ホーム > 今日のひとこと > けずりたて小袋をリニューアル!!枯節けずりが新登場です。

やまじゅうブログやまじゅうブログ

けずりたて小袋をリニューアル!!枯節けずりが新登場です。

 

今まで、透明の袋を使用していた「けずりたて小袋」ですが、このたび袋のデザインを一新したしました。新しいけずりたて小袋の袋には、手火山造りの鰹節ができるまでの工程が描かれています。鰹を捌く「生切り」、煮上げた鰹の骨を一本ずつ骨抜きで取り除く「水骨」、水骨が終わった節を燻す「手火山式焙乾」、手火山式焙乾と急造庫で燃やす「薪木」、カビ付けした節を干す「日乾」など。封を切る前に、ぜひ袋のデザインもご覧になってください。

 

また、今まで通りの荒節に加えて「枯節けずり」もご用意しました。枯節とは、手火山造りで丁寧につくった荒節に、カビ付けと日乾を繰り返すことで鰹節の持つうま味を増幅させた鰹節です。枯節の持つまろやかな味わいと、手火山造りの持つ燻しの香りを同時に楽しめます。この枯節けずりは、黄金色の枯節の表面をイメージした黄金色に、従来の荒節けずりは、燻しの炎をイメージした赤色になっています。

ぜひ二種類のけずりたて小袋を食べ比べてみてください。

HOME > 今日のひとこと > けずりたて小袋をリニューアル!!枯節けずりが新登場です。

けずりたて直売所のご案内

やまじゅう 削りたて宅配便(ショッピングページへ)

LINE

    アーカイブ

トップに戻る