ホーム > 今日のひとこと

やまじゅうブログやまじゅうブログ

第5回てびやまるしぇ2019春 開催いたします。

3月2日土曜日に、第5回てびやまるしぇを開催します。今回も、鰹節以外に塩さば、〆さば、鰻、なまり節、新鮮野菜など、お買い得品が盛りだくさんです。9時から13時までの開催です。

年末年始の営業について

いつもやまじゅうの鰹節をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。誠に勝手ではございますが、12月29日~1月6日まで、年末年始の休業とさせていただきます。

お取り寄せの年内の発送は、12月25日までとさせていただきますので、早目のご注文をお願いいたします。

なお、新年は1月7日より営業させていただきます。休み中のご注文の発送も1月7日以降となりますので、ご了承ください。新年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「第四回てびやまるしぇ」を開催します!!

12月1日土曜日に、第4回てびやまるしぇを開催します。今回も、鰹節以外に塩さば、〆さば、鰻、なまり節、新鮮野菜など、お買い得品が盛りだくさんです。9時から13時までの開催です。

寅さんサミット2018に出店しました。

11月3日、4日と東京都葛飾区柴又で毎年開催されている「寅さんサミット」に、焼津市を代表して出店いたしました。焼津市は、1981年公開の第28作の「男はつらいよ 寅次郎紙風船」のロケが行われた縁で、今回で二回目の出店となりました。

天気にも恵まれ、たくさんのお客様にやまじゅうの鰹節をPRすることができました。たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

 

 

第三回てびやまるしぇを開催します。

毎回ご好評をいただいているてびやまるしぇを、10月21日(日)9:00~13:00で開催します。今回で第三回、出店店舗も増え、お買い得品も盛りだくさんです。ぜひ、遊びにいらしてください。

「夏休み鰹節工場見学会」を開催します。

8月7日10時より「夏休み鰹節工場見学会」を開催します。

生の鰹がどのような工程を経て、鰹節ができるのかを、製造の現場を見ながら学ぶことができます。見学後には、完成した削りたての鰹節の試食も用意しております。参加費は無料ですので、お子様の夏休みの自由研究等に、ぜひご利用ください。なお、お子様のみでの参加はできませんが、大人の方だけでのご参加は可能です。

参加ご希望の方は、電話・メールまたは、ページ右上のお問い合わせフォームよりお願いいたします。たくさんのご参加をお待ちしております。

第二回てびやまるしぇを開催しました。

昨年の秋に引き続き、第二回目の「てびやまるしぇ」を開催しました。地元のさばやなまり節、新鮮野菜や浜松の「うなぎいも」などを販売し、地元のゆるキャラも遊びに来てくれました。今回も多くのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

本節が出来上がりました

大変お待たせいたしましたが、ようやく本節が完成いたしました。大量生産ではないため、なかなか本数ができず申し訳ございませんが、しっかり丁寧に造った自信作です。ネット通販での販売も再開いたしましたので、ぜひご利用ください。

やまじゅうの鰹節と美味しい和菓子「栃餅」

静岡県の西部の山間部にある水窪町という場所で、地元の「栃の実」を使った和菓子を製造している小松屋製菓さん。わざわざ2時間近くかけて、やまじゅうまで薪木を燃やした際に出る木灰を取りに来てくれました。

なんでも、栃の実も灰汁抜きの加工の際に木灰が欠かせないんだとか・・・。

焼津と水窪、鰹節と和菓子の不思議な縁について、くわしくブログで説明していただいているので、ぜひご覧ください。

◎小松屋製菓様ブログ

https://5028seika.com/diary/

 

 

静岡県「地域のお店」デザイン表彰、特別賞をいただきました。

 

 

 

 

 

毎年、静岡県が主催して行われている「地域のお店デザイン表彰」にて、やまじゅうの直売所が特別賞に選ばれました。審査員の方からは、店舗と工場が併設している点、真面目に伝統製法を守り続けている点を評価していただいたようです。また、食育活動や工場見学の実施など、和食文化の継承やさかなの街焼津の魅力を発信している点も社会貢献のソーシャルデザインとして、評価していただけたようです。

 

やまじゅう 削りたて宅配便(ショッピングページへ)

トップに戻る