ホーム > 今日のひとこと

やまじゅうブログやまじゅうブログ

地域体験プログラム「あすはく」に参加します。

伝統産業の体験など地域の魅力を体感する「あすはく」に参加します。「あすはく」は、子供達が地域での体験を通して、自分の感覚で感じ、考え、動く力を身につけることにつながる、地域体験プログラムです。

やまじゅうでは、鰹を捌く「生切り(なまぎり)」から、一本ずつ骨を抜く「水骨(みずぼね)」の作業など、鰹節が職人の手によってどのようにできるかを学び、見学後には、だし、鰹節の食べ比べと、カンナを使った鰹節の削り方をレクチャーいたします。

お申し込みは下記のページまたは、お電話・メールにてお願いします。

https://shizuoka-onpaku.jp/asuhaku/program/2019010715172

 

【6月1日開催】第6回てびやまるしぇ 2019夏 開催します。

毎回ご好評いただいている「てびやまるしぇ」を6月1日土曜日9時~13時まで開催いたします。今回も、地元の生産者やお店が勢ぞろいいたします。鰹節工場内にて、見学をしながらお買い物ができますので、ぜひ遊びにいらしてください。

 

【出店店舗】

岩倉製茶(無農薬緑茶・紅茶など)

かわい(和菓子など)

進藤登代治商店(なまり節・角煮など)

すずや(野菜・果物・花など)

丸又(いわし黒はんぺん・練り製品など)

ヤマクニ水産(無添加干物など)

やきにく家 幸楽(なるとドック・やいづかつおカレーなど)

パン工房 さくら(天然酵母のパン、鰹節を使った和の食パン等)

杉ちゃんの自然米(無農薬栽培の自然米・玄米)

マルハチボシ(規格外アウトレットのなまり節)

 

 

 

5月6日開催!!「さわやかウォーキング×てびやまるしぇ」

5月6日(祝日)に開催されるJR東海さわやかウォーキングに合わせて、てびやまるしぇを開催します。今回は、飲食店をメインにお店が集まります。

もちろん、さわやかウォーキング参加者以外の方もお買いもの可能です。

詳しくは下記ホームページより、ご確認ください。

https://walking.jr-central.co.jp/course/detail/1456.html

第五回てびやまるしぇのご来場ありがとうございました。

第五回目となるてびやまるしぇが、無事終了いたしました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

次回は6月1日(土)開催予定です。

第5回てびやまるしぇ2019春 開催いたします。

3月2日土曜日に、第5回てびやまるしぇを開催します。今回も、鰹節以外に塩さば、〆さば、鰻、なまり節、新鮮野菜など、お買い得品が盛りだくさんです。9時から13時までの開催です。

年末年始の営業について

いつもやまじゅうの鰹節をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。誠に勝手ではございますが、12月29日~1月6日まで、年末年始の休業とさせていただきます。

お取り寄せの年内の発送は、12月25日までとさせていただきますので、早目のご注文をお願いいたします。

なお、新年は1月7日より営業させていただきます。休み中のご注文の発送も1月7日以降となりますので、ご了承ください。新年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

「第四回てびやまるしぇ」を開催します!!

12月1日土曜日に、第4回てびやまるしぇを開催します。今回も、鰹節以外に塩さば、〆さば、鰻、なまり節、新鮮野菜など、お買い得品が盛りだくさんです。9時から13時までの開催です。

寅さんサミット2018に出店しました。

11月3日、4日と東京都葛飾区柴又で毎年開催されている「寅さんサミット」に、焼津市を代表して出店いたしました。焼津市は、1981年公開の第28作の「男はつらいよ 寅次郎紙風船」のロケが行われた縁で、今回で二回目の出店となりました。

天気にも恵まれ、たくさんのお客様にやまじゅうの鰹節をPRすることができました。たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

 

 

第三回てびやまるしぇを開催します。

毎回ご好評をいただいているてびやまるしぇを、10月21日(日)9:00~13:00で開催します。今回で第三回、出店店舗も増え、お買い得品も盛りだくさんです。ぜひ、遊びにいらしてください。

「夏休み鰹節工場見学会」を開催します。

8月7日10時より「夏休み鰹節工場見学会」を開催します。

生の鰹がどのような工程を経て、鰹節ができるのかを、製造の現場を見ながら学ぶことができます。見学後には、完成した削りたての鰹節の試食も用意しております。参加費は無料ですので、お子様の夏休みの自由研究等に、ぜひご利用ください。なお、お子様のみでの参加はできませんが、大人の方だけでのご参加は可能です。

参加ご希望の方は、電話・メールまたは、ページ右上のお問い合わせフォームよりお願いいたします。たくさんのご参加をお待ちしております。

けずりたて直売所のご案内

やまじゅう 削りたて宅配便(ショッピングページへ)

LINE
トップに戻る