やまじゅうブログやまじゅうブログ

ニュース

3月6日(土)開催‼第12回てびやまるしぇ

毎回好評の「てびやまるしぇ」を3月6日土曜日10時~13時まで開催いたします。今回は、いつものまるしぇに加えて、会場内でなまり節を製造し、燻してたホカホカのなまり節を販売いたします。会場内は少し燻しの香りが気になるかもをしれませんが、鰹節工場の香りや音、雰囲気を感じながらお買い物をお楽しみください。ご来場お待ちしています。

【出店予定店舗】

ヤマ十増田商店(手火山造り鰹節、できたてなまり節)

丸又(いわし黒はんぺん・練り製品など)

ヤマクニ水産(無添加干物など)

福昇丸(船元直売のゆでしらす)

進藤登代治商店(なまり節・角煮など)

三洋食品(プリンスツナ缶など)

すずや(野菜・果物・花など)

岩崎蒟蒻店(昔ながらのバタ練り製法のこんにゃく)

岩倉製茶(無農薬緑茶・紅茶など)

かわい(和菓子など)

やきにく家 幸楽(なるとドック・やいづかつおカレーなど)

パン工房 さくら(天然酵母のパン、鰹節を使った和の食パン等)

杉ちゃんの自然米(無農薬栽培の自然米・玄米)

けずりたて小袋をリニューアル!!枯節けずりが新登場です。

 

今まで、透明の袋を使用していた「けずりたて小袋」ですが、このたび袋のデザインを一新したしました。新しいけずりたて小袋の袋には、手火山造りの鰹節ができるまでの工程が描かれています。鰹を捌く「生切り」、煮上げた鰹の骨を一本ずつ骨抜きで取り除く「水骨」、水骨が終わった節を燻す「手火山式焙乾」、手火山式焙乾と急造庫で燃やす「薪木」、カビ付けした節を干す「日乾」など。封を切る前に、ぜひ袋のデザインもご覧になってください。

 

また、今まで通りの荒節に加えて「枯節けずり」もご用意しました。枯節とは、手火山造りで丁寧につくった荒節に、カビ付けと日乾を繰り返すことで鰹節の持つうま味を増幅させた鰹節です。枯節の持つまろやかな味わいと、手火山造りの持つ燻しの香りを同時に楽しめます。この枯節けずりは、黄金色の枯節の表面をイメージした黄金色に、従来の荒節けずりは、燻しの炎をイメージした赤色になっています。

ぜひ二種類のけずりたて小袋を食べ比べてみてください。

第8回てびやまるしぇ2019冬開催

毎回好評の「てびやまるしぇ」を12月7日土曜日9時~13時まで開催いたします。今回も、地元の生産者やお店が勢ぞろいいたします。鰹節工場内にて、見学をしながらお買い物ができますので、ぜひ遊びにいらしてください。

【出店予定店舗】

岩倉製茶(無農薬緑茶・紅茶など)

かわい(和菓子など)

進藤登代治商店(なまり節・角煮など)

すずや(野菜・果物・花など)

丸又(いわし黒はんぺん・練り製品など)

ヤマクニ水産(無添加干物など)

ヤキレイ(塩さば、〆さば、うなぎなど)

やきにく家 幸楽(なるとドック・やいづかつおカレーなど)

パン工房 さくら(天然酵母のパン、鰹節を使った和の食パン等)

杉ちゃんの自然米(無農薬栽培の自然米・玄米)

寅さんサミット2018に出店しました。

11月3日、4日と東京都葛飾区柴又で毎年開催されている「寅さんサミット」に、焼津市を代表して出店いたしました。焼津市は、1981年公開の第28作の「男はつらいよ 寅次郎紙風船」のロケが行われた縁で、今回で二回目の出店となりました。

天気にも恵まれ、たくさんのお客様にやまじゅうの鰹節をPRすることができました。たくさんのご来場をいただき、ありがとうございました。

 

 

静岡県磐田市にて、だし教室を開催しました。

昨年に引き続き、ジュビロ磐田で有名な静岡県磐田市の大藤こども園さんと向笠幼稚園さんの園児さんと親御さんむけにだし教室を行いました。普段触れることが少ない鰹節をカンナで削り、けずりたての味を味わっていただきました。

自分で削った鰹節の味に、みなさん感動していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。鰹節やだしについて、少しでも興味を持ってもらえたらうれしいと思います。

※写真は、だし教室で使ったカツオ解体くんです。

最高級!!近海一本釣り鰹

 

少し前になりますが、春先に静岡県の御前崎港に近海一本釣り鰹が水揚げされました。

近海一本釣り鰹は、主にお刺身やたたきなどの生食用に加工されるため、鰹節用に加工されるのはごくわずかです。春先に小笠原諸島近海で獲れる鰹が、脂が少なく、鰹節にとても適しているのですが、この時期を逃すと、鰹に脂がのってくるため、お刺身等では美味しいのですが、鰹節には向きません。もちろん、普段使うことの多い網で獲れた鰹に比べて、鮮度も質も抜群ですが、当然お値段も割高に・・・。本当に貴重な鰹なんです。

その貴重な鰹を、思い切って競り落とし、現在鰹節をつくっています。数量限定の「てびやま」シリーズと、少しですが近海一本釣り本節としても、販売予定です。

申し訳ございませんが、どうしても割高にはなってしまいますが、その分、味は自信があります。少し贅沢をしたい時などにいかがでしょうか?

直売所をオープンします!!

 

10月28日~30日まで、やまじゅうの直売所新設記念即売会を行います。

当日限定の特売品や、素敵なプレゼントが盛りだくさんです。

お近くの方は、ぜひお越しくださいませ。

農林水産大臣賞を受賞しました!!

四年に一度開催される全国鰹節類品評会が、鹿児島県枕崎市で開催され、全国各地の鰹節類の生産者が出品する中、弊社の鰹荒本節が最高賞の農林水産大臣賞を受賞することができました。この賞に恥じない鰹節造りを、これからも続けていきますので、やまじゅうの鰹節を今後ともよろしくお願いします。

 

k-mix 『モーニングラジラ』に出演しました。

静岡のFM局k-mixさんの朝の人気番組「モーニングラジラ」に手火山造り鰹節マスターとして、出演させていただきました。短い時間でしたが、手火山造りの鰹節の魅力を伝えられたかと思います。k-mixさん、DJの高橋正純さん、ありがとうございました。

けずりたて直売所のご案内

やまじゅう 削りたて宅配便(ショッピングページへ)

LINE
トップに戻る