焼津から直送!こだわりの鰹節工房・かつおぶし一筋のやまじゅうのホームページへようこそ!
トップページ
削りたて宅配便 ショッピング
注文・お支払方法
商品一覧
かつお節物語
おばあちゃんの独り言
やまじゅう紹介
工場見学
トップページ
削りたて宅配便 ショッピング
注文・お支払方法
商品一覧
かつお節物語
おばあちゃんの独り言
やまじゅう紹介
工場見学
ホーム
>
削りたて宅配便(ショッピング)
>
だしパック・昆布
簡単に手軽にお出汁が取れるやみつき手軽だしと、かつお出汁と相性抜群の利尻昆布、原木栽培のしいたけです。
利尻昆布の持つうま味成分のグルタミン酸や、しいたけの持つグアニル酸は、かつお出汁の持つイノシン酸と合わさることでうま味が倍増します。第五の味覚と呼ばれる「うま味」をぜひ感じてください。
【送料込・ポスト投函メール便発送】粉かつぶし3袋セット
ポスト投函メール便発送商品です。
【送料込・ポスト投函メール便発送】やみつき手軽だし2袋セット
ポスト投函メール便発送商品です。
商品一覧
(53)
【メール便発送】送料込み商品 (6)
今月のおすすめ商品 (2)
けずりぶし (11)
けずりぶしセット (13)
けずりぶしセット② (3)
本節(枯節)・削り器 (6)
限定生産・てびやまシリーズ (4)
だしぱっく・昆布・しいたけ (3)
そばつゆ・蕎麦 (2)
地元・焼津の美味しいもの (4)
お試し (6)
エコバッグ・他 (2)
2021.08.28
一本釣りの鰹を使った本節が出来上がりました!!
やまじゅうでは、通常はまき網漁の鰹の中から、質・鮮度ともに良い鰹を選んで原料にしています。一本釣りの鰹は生食用のため、通常は脂が多く、凍結方法も鰹節には向かない凍結方法なのですが、今回は、たまたま南方漁場の脂の少ない鰹節にむいた鰹が水揚げされたため、一本釣り漁の鰹を使った鰹節を作ることができました。
普段使っているまき網漁の鰹も十分美味しいのですが、一本釣り漁の鰹は、まき網漁の鰹に比べ、鮮度がよく、魚質のムラも少ないため、比較的きれいに削りやすく、味も上品に仕上がっていると思います。
今回の鰹は、静岡県の実習船「やいづ」で、地元の焼津水産高校の生徒が実習航海に出て漁獲した鰹を競りで買い、一本一本丁寧につくりました。やまじゅうの自信作です。
普段は使えない鰹からつくった鰹節ですので、この機会にぜひお試しください。
最近のひとこと
一本釣りの鰹を使った本節が出来上がりました!!
3月6日(土)開催‼第12回てびやまるしぇ
期間限定‼東京ミッドタウンで鰹節を販売中。
てびやまるしぇ2020年秋を開催しました。
やまじゅうオリジナルエコバッグができました。
トップページ
削りたて宅配便 ショッピング
注文・お支払方法
商品一覧
かつお節物語
おばあちゃんの独り言
やまじゅう紹介
工場見学
トップに戻る